アラ商事

Sign up

0 ¥0

ポケットチーフ

ポケットチーフはハンカチーフを胸のポケットに挿したもので、主に礼装のアクセントに使われます。

おしゃれに胸元を飾るアイテム

いつものハンカチーフをおしゃれのアイテムに活かして、ひと味違った雰囲気を演出出来ます。フォーマルな場でなければ折り方、色、柄も選べるので、ネクタイとお揃いのチーフも素敵です。

>>折り方のバリエーション

パーティーや結婚式などで

普段のビジネスでは馴染みのないものですが、パーティなど華やかな場所に出向く時はチーフを挿すと、おしゃれに胸元を演出できます。

使い方はハンカチと同じ

ポケットチーフはただの飾りではなく、ハンカチーフと変わりません。手を拭いたり鼻を噛んだり、普段使っているように使えばOKです。

折り方は場に合わせるのがベスト

いくつか折り方を覚えてその場に合った折り方が出来ることが一番ですが、厳密なルールはありません。特にカジュアルな場所では、色や柄のバリエーションを楽しんでみては。

折り方のバリエーション

TV FOLD

ビジネスやパーティに

THREE PEAKS

きちんとした礼装に

CRUSHED STYLE

カジュアルな場に

PUFFED STYLE

カジュアルな場に

TV FOLD : ビジネスやパーティーに

あらゆる場面で活躍するTVフォールド

  1. チーフを1/4のサイズになるように縦と横に1回ずつ折りたたみます。
  2. さらに、左右から1/3ずつ折りたたみます。
  3. ポケットの幅に合わせてチーフの幅を調節します。
  4. ポケットの深さに合わせて底を折りたたみ、たたんだ部分がポケットから出ないように調節します。
  5. チーフの頭が1~2cm位ポケットと平行に覗くように差し込みます。

THREE PEAKS : セレモニー・レセプションに

フォーマルもエレガントな印象に仕上がる、スリーピークス

  1. チーフの対角線上の角を合わせて1回折りたたみ、三角形を作ります。
  2. さらに三角形を作るように折りたたみ、合わせた2つのピークを少しずらしてください。
  3. 2つのピークにもう1つピークを追加するように三角形を折りたたみます。
  4. ポケットの幅と深さに合わせて脇、底部分を折りたたみます。

CRUSHED STYLE : カジュアルなパーティーに

華やかさで個性を演出する、クラッシュドスタイル

  1. 広げたチーフの中心を片手でつまみ上げます。
  2. もう片方の手でチーフを軽く握り、中心から先に向かって、軽く絞るように滑らせます。
  3. 絞ったチーフの中心辺りに指を置きます。
  4. 置いた指を軸にチーフを半分に折りたたみます。
  5. ポケットに差し込み、チーフの形を整えます。

PUFFED STYLE : カジュアルなパーティーに

やわらかい印象でオフにも使える、パッフドスタイル

  1. 広げたチーフの四隅を、それぞれ中心に向かって折りたたみます。
  2. 折りたたんだチーフの4隅を、中心に向かって折りたたみます。
  3. 中心にある4隅を片手でつまみ上げます。底部分はつままないようにします。
  4. つまんだ4隅を放さないように反対の手で持ち替え袋状にし、柔らかい膨らみを持たせます。
  5. その状態でポケットに入れ、膨らみ部分の形を整えます。